記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花叔父さん 1956年10月

農作業の帰りでしょうか、年輪を重ねた顔立ちの、何とも素晴らしい被写体の叔父さんです。
叔父さんが担いでいる植物は、蕎麦に似ていますが、葉の形などから畦道などによく生えている、同じタデ科の草で、薄桃色の可憐な花を咲かせる「溝蕎麦」(ミゾソバ)だと思います。
蕎麦ほどで一般的ではありませんが、昔は食用として実はそばがきなどにして、葉菜類はお浸しや天ぷらなどで食べてたそうです。


花叔父さん2
溝蕎麦とよく似ている、変わった名前が付いた植物の「継子の尻拭い」ほどではありませんが、茎に小さな棘があり、ちくちくと痛いはずなのに叔父さんは平気なようですね。


花叔父さん1
はにかんだ笑顔が可愛いいですね。


ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 08:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<麦わら帽子の男の子 1956年10月 | ホーム | 高山市立第三中学校 1956年9月>>

コメント

Re:yokoblueplanetさまへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
実に味わいのあるお顔立ちで、明治、大正、昭和と
激動の時代を生きられた気骨が感じられるお爺さんですね。
  1. 2010/04/09(金) 10:46:22 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

とっても素敵です!

こんにちは。被写体も素晴らしいですが、それを引き出せているお父上のお人柄にも魅かれます。時代の空気が流れ出て来るようです!ありがとう。
  1. 2010/04/09(金) 05:03:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re:omu3bさまへ

コメントありがとうございます。
> この時代を知らない世代ですが、ここの写真を見ていると落ち着きます。
LiFElogブログを拝見させて頂きました、良い視点の写真と
素直なキャプションを楽しませて頂きました。
omu3bさんの世代の方にも、写真から伝わる
何かを感じて頂けて感謝致します。
  1. 2010/04/08(木) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

この時代を知らない世代ですが、ここの写真を見ていると落ち着きます。
  1. 2010/04/07(水) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. omu3b #-
  4. [ 編集 ]

Re:カゼノオ~ さまへ

こんにちは
ご来訪ありがとうございます。
今の時間の流れに人がついて行けないのか、
当時の時の流れが人が生きるペースとして良かったのか
時は戻せませんが、もう少しシンプルに生きられる
世の中になったら良いですね。
  1. 2010/04/07(水) 12:39:48 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

いつも思います。
人が人として人らしく生きていられた
素晴らしい時代だと・・・。

  1. 2010/04/07(水) 11:38:58 |
  2. URL |
  3. カゼノオ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/101-d2f0b807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

