記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道 1956年10月

人々の足跡やそこに生まれる様々なドラマなどに惹きつけられるのでしょうか、道の情景は私も何度か写真の題材として撮影してきました。
人々の生活感が伺える細い路地、かつては活気に溢れていた街道などに出会うと、子供の頃の郷愁を探す様に思わず歩みを止めカメラを向けてしまいます。


農道
路上にて
一日に数える程しか車が通らない道、人も犬や猫も気兼ねなく歩けていた時代、道は人と生活の身近な存在で、
時も人の歩みに合わせ緩やかに流れていました。


農道2
茅を運ぶ人
茅は茅葺き屋根の材料のほかにも家畜の餌などに利用されていたそうです。


農道3
人生は道に喩えられますが、そんな事を想像させる写真です。


ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 08:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ポートレート撮影2 1956年10月 | ホーム | 涙の理由 1956年10月>>

コメント

Re: yokoblueplanet さまへ

おはようございます。
そんな私も、日常に追われてぼやいてるばかりですが・・・・
何かしなければいけませんね。
此方こそ宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/19(月) 10:48:56 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

はい

こんにちは。はい、できる所からでも初め泣ければ、です。今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2010/04/19(月) 03:27:19 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小日向草さまへ

今晩は
小日向草さんの御出身は沖縄でしたか。
たしか今頃は、収穫も済んで製糖工場から煙りが立ち上っていますね。
畑から直接取らずに、待ち構えているところが、小日向草さんの
子供の頃の性格が覗えて面白いですね。
  1. 2010/04/19(月) 02:03:03 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanet さまへ

今晩は
確かに群れの中で争っている場合ではないのに、
時代の大局を見据えて、先の希望を持たせる政治家が
出てこないのは、私達自身にも責任があることを
自覚しなければいけませんね。
  1. 2010/04/19(月) 02:01:40 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

うちの地元だと最近でも、うーじを担いで歩く人を見かけることができます(サトウキビです)。
子供の頃は、その後ろをついて行って、うーじが落ちないか、と待ち構えていました。もちろん落ちたら拾って食べるのです。
  1. 2010/04/18(日) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. 小日向草 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

そうならない事を願っていいます!

おはようございます。海外で目にする日本企業の看板の衰退が最近は特に気になりますが、危機意識は政治家も含めてもっと明確に持って欲しいです。自分の「椅子獲り」にばかり興じる時代はとうの昔に過ぎ去ってしまっているのに。。。
  1. 2010/04/18(日) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

こんにちは
特に海外に行かれる機会が多いyokoblueplanetさんには
日本の危機意識の低さなどを感じられていると思います。
私は厭世主義者ではありませんが、このままでは、
船が沈み足元が水に浸かるまで、多くの日本人は新たな行動を
起こさないかもしれませんね。
  1. 2010/04/18(日) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

コメントの返信、興味深く読ませて頂きました。アイスランドの火山の噴火の為に、ヨーロッパの主要空港が閉鎖状態になっていますが、これも一つの示唆ではないのかと見ています。人間の過信と傲慢さを見直す時期であり、人間も自然の一部であると云う体感を取り戻す時期なのではないかと。我々はゴミにも掃除機にも成れる存在、酸性度が高くなり過ぎ死に絶えそうな海自体の状態も含め、「掃除機」に成らなければ、と思います。現在の旅行形態もいつまで続けられるのかと、いつも疑問に思いながら移動しています。
  1. 2010/04/18(日) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanet さんへ

今晩は
ヒトが生きるバランスを崩してしまった原因を考えていました。
ヒトも自然の一部だとすれば、地球環境も同期するようにバランスを崩し初めています。
その要因ともいえる、今までの利潤追求的経済を見直し、ヒトが生きてゆくには何が大切かという価値観を根本的に考える時が迫っているかもしれません。
環境の自己修復性も越えた、今までの経済発展も先進国では生き詰まりを見せ始めてはいますが、まだまだ此から発展を急激に進める国々もあり、ますます混迷を続けそうで不安です。
コメントから離れ、少し取り留めのない観念的な話になってしまいました。お許し下さい。

泥だらけの撮影ご苦労様です。その苦労に報われる迫力の写真が撮れていれば良いですね。
  1. 2010/04/18(日) 03:28:46 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

最近見なくなった情景

こんばんは。この写真群もとても素晴らしいですね。肉体を使っての仕事なので、老け込むのも速く、皆さん大変だったとは思うのですが、「生きていた」のではないでしょうか。今の社会は進化途中の現象だとは思うのですが、肉体と「頭」が分離してしまっている人間が多くなり,バランスが崩れているように感じます。もっと土に触れる事が必要なのかもです。。。ロデオ撮影は順調です。が、先週日曜日は雨が強過ぎてカメラに支障が出てしまい、予備のカメラに切り替えて撮影しています。競技場もチョコレートのようにドロドロになり、我々全員泥を食べる羽目になりました!
  1. 2010/04/17(土) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re:SnowPaperさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。
昔のお年寄りは、多くの苦労を経験された分、心構えが違い
弱音も吐かず、時を迎えるまで逞しく生きた方が多かったですね。
私も人生の後半を歩き始めて、感慨深いものがあります。

「寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。
 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。」ホイットマン
  1. 2010/04/17(土) 15:14:43 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

三枚目の写真、腰の曲がっていた祖母を思い出しました。
11人の子供を産み育て、老後は子供たちの家々を旅行のように転々としながら
悠々自適に最後を迎えました。

人生という道は登り下り、曲がりながら辿り着く先の見えないまま続くのでしょうね。
  1. 2010/04/17(土) 12:28:23 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/106-934c2e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

