記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポートレート撮影2 1956年10月

現在でも開催されている歴史ある富士フイルム主催の撮影会でのモデルさんです。
開催場所は不明ですが、質の高いモデルさんを集めての撮影会は、当時の写真愛好家の皆さんで盛況だったのではないでしょうか。
最近公園などで開催されている撮影会などを見た事がありますが、カメラを構えた何十人もの人に囲まれて、さぞかし撮られる方も撮る方も大変だなと感心して見ています、私などはとても参加する勇気はありません。


ポートレート3
太く描いた眉のせいでしょうか、勝ち気そうな容姿の女性、私事かもしれませんが、好みのタイプかもしれません。


ポートレート4
当時の先鋭的なファッション雑誌ヴォーグの写真を真似た様なポーズの決め方が懐かしさを感じます。


ポートレート5
おしゃまなそうな女の子が、ポーズを決めているモデルさんを見て、何を思っているのでしょうか。
困った様子のモデルさんが面白い。



ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 07:38:13|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポートレート撮影3 1956年10月 | ホーム | 道 1956年10月>>

コメント

Re:髪結師さまへ

始めまして
コメントありがとうございます。
何かドラマの中で造られた映像の一瞬を捉えた様な写真ですね。
私は、憧れとも違う年齢差も存在しない、女性の二人の対決を見るように
感じられました。
  1. 2010/04/21(水) 02:51:49 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真二人の表情がステキですね★

  1. 2010/04/20(火) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. 髪結師 #-
  4. [ 編集 ]

Re:SnowPaperさんへ

今晩は
そうですか、SnowPaperさんのご趣味も良いですね。
次回も違うタイプのモデルさんが登場しますのでお楽しみに・・・
  1. 2010/04/20(火) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

モデル撮影会。

確かに、ヒキますね・・・・
自分も何度か目撃しましたが、正直なところ理解出来ませんでした。

ただ、独占して撮る事が出来るなら話は別でしょうが(笑)

tontoさんとは、趣味が合いそうです。
女性に関しても(苦笑)
  1. 2010/04/20(火) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集 ]

Re: Green さまへ

こんにちは
私も三枚目の写真が好きです。
女の子の頭に乗っているのは、始めリボンだと思っていましたが
モデルさん気取りなのでしょうか、よく見ると何かの包装紙を
広げた物で笑ってしまいました。
  1. 2010/04/19(月) 10:56:35 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

ポートレート撮影2

母親の若い頃のアルバムの中に、モデルさん気取りのファッションやポーズを決めたものがありました。当時のファッション雑誌の影響だったんでしょうね。v-103枚目の写真好きです。何気ない瞬間をとらえたところにお父様の鋭い観察力が感じられます。モダンなモデルさんのファッションと日本的な背景が面白いですね。
  1. 2010/04/19(月) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. Green #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/108-01e92669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

