記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市制20周年式典2 1956年11月

高山市は祭の伝統文化が残る町で、この様な行事にも伝統的共同体でもある自治組織「組」がしっかりと機能している様子が窺えます。
市民参加の手作り感溢れる、何とも不思議な時代行列ですが、当時の地域コミュニティの勢いを感じさせます。


市制20周年式典17
安川通り
現在と違い、見通しの良い通りに人が溢れています。

市制20周年式典10
高山市上一之町

市制20周年式典7
本町三丁目の皆さん 安川通り

市制20周年式典8
このキューピーの様な、ゆるいキャラクターは何でしょうか、年末が近いからでしょうかサンタクロースまで参加しています。

市制20周年式典6
本町三丁目の皆さんの記念撮影
見覚えのある背景ですが正確な場所が思い出せません。

市制20周年式典11
市民大運動会場
町内対抗運動会も行われたました、市内の人達が一斉に集まったと思うぐらいの盛況です。



ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/11(火) 07:38:28|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<市制20周年式典3 1956年11月 | ホーム | 市制20周年式典1 1956年11月>>

コメント

Re:September30 さまへ

こんにちは
父の写真を整理していて思うことは、本当に写真が好きだったのだと
当時本業の写真館以外に、頻繁に撮影に出かけ写真を残しているのを見ると、
その情熱に改めて感服してしまいます。
晩年会社を退職して事務所を構え、これまで撮りためた写真の整理や新たな作品を撮り始めようとした矢先に、病魔に襲われ徐々に体力を奪われ、希望途中で作業を断念していまいました。
そんな父が最後までカメラを身近に置いて、病床についても庭の鳥などの写真を撮っていた事を
思い出します。
そんな思いが、いつも私の中に、蟠りの様に残っていて、いつかは発表の場などと考えていました。
この様な形での発表を父は望んでいたかは疑問ですが、自分への心の整理などを含め、
父の写真を皆さんに御紹介出来て、この様な反響を頂き大変感謝致します。
此方こそありがとうございました。
  1. 2010/05/13(木) 15:40:31 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

膨大な数の写真を1枚ずつゆっくりと拝見させて頂いていて感じたのは、ひとの性格にはふた通りあるのではないか、人間を好きな人と、人間の嫌いな人とに分けられるのではないか、ということでした。(残念ながら私自身は後者だと思っています) ところがお父上は心の底から人を愛されたのですね。レンズを通してお父上の慈愛が被写体に伝わり、そこからまた反射されてカメラに返ってきてフィルムに焼きついています。その映像は私の少年時代の記憶にまるではめ絵のように重なって、胸ののふたぐような感動を覚えます。すばらしい宝物を公開して頂いてありがとうございました。
  1. 2010/05/13(木) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. September30 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/119-fb6e92d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

