記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町内会 1957年10月

秋のハイキングを兼ねて町内会運動会が記録されていました。まだまだ町内会の存在が生活に密接であった頃の様子が窺えます。
当時はコミュニティのあり方も、現在のように情報量も多くなく多様化していないので、地域の住民相互の信頼関係を築くことは大切な生活の一部でした。
人類学者ロビン・ダンバーの法則では、コミュニティで顔の見える良好な関係が維持できるは150人前後だと唱えています。
その意味合いでは子供の比率が多いですが正にその規模の町内会ですね。


町内会04


町内会02


町内会03


町内会03



町内会01
高山市本町三丁目町内会の皆さん 昭和32年10月




ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/04(火) 17:09:23|
  2. 1957年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<犬のいる風景 1957年11月 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

Re: 詩穏さんへ

今晩は
私自身子どもの頃の記憶を探って見覚えのある場所かと思い出すのですが、
城山や北山にはこのような場所もなかったと記憶していますので、
この牧場のような所は検討がつきませんでした。
上野平辺りとすると北山の裏側ですね。
いつも情報ありがとうございます。 
  1. 2011/01/07(金) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

3枚目の写真で休憩所みたいな建物が確認できますね。
そして民家の屋根が広場と同じくらいですね。
この広場は周りより高い場所のようですが・・・
もし歩いてハイキングに行ったとなると、上野平あたりなのかなー?(現在は高山リサイクルセンターや自動車学校があるあたり)
こうやって写真を観ながら今を探すのも私の楽しみの一つです。
いつもありがとうございます。
  1. 2011/01/07(金) 17:42:53 |
  2. URL |
  3. 詩穏 #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

Re:杣家 様へ

今晩は、今年も宜しくお願い致します。
杣家 様のご指定されてるように牧場の雰囲気はありますね。
マイカーも一般的ではない時代、町内会で多くの人達が参加していますので、町から歩いて行ける所だとは思いますが、私もこの場所にいたのに、幼かったのでここが何処かは全く記憶になくて残念です。

野生の動物といえば、最近東京では都心部の高層オフィス街や住宅地で野生狸が目撃されて話題になっています。
  1. 2011/01/07(金) 00:24:14 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

牧柵のような  

明けましておめでとうございます ♪  
ことしも宜しくお願いします

牧柵のような囲いが気になりますが
山の手の小学校の校庭のようですね
むかしは熊とか猪とかは山に十分食べ物があったので
この様な校庭でも安心して遊んでおられたのですね
今ではキケンで・・・
考えられません

このころ私は、岐阜県の御嵩町で
中学1年生でした
  1. 2011/01/06(木) 06:05:00 |
  2. URL |
  3. 杣家 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

Re:詩穏さんへ

詩穏さん今晩は
東京は連日良い天気で青空が鮮やかです。

運動会だとしても、本当に子供が多いですね。
小さくて確認できませんが私も集合写真には写っています。
ところでこの牧場の様な場所は何処でしょうね?  
私もここにいたのに記憶がありません。 
  1. 2011/01/06(木) 01:09:25 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちゃぶまる 様へ

コメントありがとうございます。
当時の町内会でも人間どうし生活しているのですから、ご近所付き合いで小さな諍いなどもあったと思いますが、お互い家庭の事情なども知れてますし、今よりも多らかでギスギスした感じはなかったのではないかと・・・
長閑で良い時代ですね。
  1. 2011/01/06(木) 01:01:41 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します

そろそろお仕事も始まっているころでしょうか。
高山はすっかり雪景色です。

それにしても子供が多いですよね。
今、西小学校は学年1クラスが危い状態です。
ゆっくりと時間が流れている
写真からそんなのんびりとした時間を感じました。
  1. 2011/01/05(水) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. 詩穏 #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

お邪魔します

町内会の親密な空気が伝わってきますね。
記録写真であるばかりでなく
心を震わせるほんとうに良い写真です。
  1. 2011/01/05(水) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. ちゃぶまる #-
  4. [ 編集 ]

Re:ファジー さまへ

ファジー さま おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

当時は女の子だけでなく男の子もよそゆきを着ていました。
母親が婦人雑誌の型紙を参考に手作りの子供服などを作り
小さな子ども達に着せていました。
私もそんな手作り服を着せられた記憶があります。
  1. 2011/01/05(水) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

とても楽しそうです。

今年もよろしくお願いします。
さて、このような会は、女の子にとってはよそ行きの服装をするんでしょうか・・・戦後から脱却する過渡期のような華やかさが感じられますね。ワクワクいたします。
  1. 2011/01/04(火) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. ファジー #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/198-74c8f4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

