記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄1957年11月

おそらくこの写真が撮られた年に開通した名古屋市営地下鉄構内でのスナップだと思います。
端正な顔つきの学生の何気ない仕草が印象的な写真です。

私自身が初めて地下鉄に乗ったのは、東京オリンピックの前年、1963年に父が高山市の写真館を閉めて東京に出て来た時に乗った銀座線だったと記憶しています。
地下の暗闇を轟音と共に走る電車と突然明るくなって見えてきた渋谷のビル街、どうして地下を走っていたのに
地上二階を電車が走っているのか、子供心に不思議だった事を覚えています。
地下鉄は田舎から出てきた子供にとって、当時の少年誌などで見た未来都市の雰囲気を感じさせる楽しい乗り物でした。


街2






ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 16:47:23|
  2. 1957年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<女学生 1957年11月 | ホーム | アイスクリーム 1957年11月>>

コメント

Re:すみれ様へ

コメントありがとうございます。
写真の高校生が現在活躍中のトップフィギュアスケート選手が勢揃いの
現、中京大付属中京高校の学生さんだったとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
  1. 2011/02/26(土) 02:22:04 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい校章ですねぇ

久しぶりにコメントさせていただきます。
これは、ご指摘のように「名鉄」の新名古屋駅のホ-ムですねぇ。
校章から、野球の名門校「中京商業高校」ですねぇ。
今は「中京大付属中京高校」ですね。
現在はフィギュアスケ-トでも有名になっていますが・・・。
いつもながら、とても参考になり、学ばせていただいております。
  1. 2011/02/23(水) 17:19:05 |
  2. URL |
  3. すみれ #mBZ8VEVo
  4. [ 編集 ]

Re:mizuki_2004 様へ

始めまして
コメントそして情報ありがとうございます。
当時の写真にはメモ書きなどの記録はありませんので
ネガフィルムの前後の写真から判断して撮影場所などを推測しています。
写真が撮られた年を調べましたら、この年に開通した市営地下鉄の記載が
ネット上にありましたので、たぶんその場所かと私の方で判断してしまいました。
mizuki_2004様のご推測されているように名鉄の地下ホームでしたら
訂正させて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。
またのご訪問宜しくお願い致します。
  1. 2011/02/21(月) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ブログ村からたどってきました。
お父様のお写真、時代の記憶となるものばかりですね。
最近カメラ始めました。私もこんな風に街を残せたらと思っています。

2月13日分、2月4日分は地元の名古屋でもあり、非常に興味深く
拝見しました。
ところで、13日は地下鉄とありますが、これはメモなど記録がおあり
なのでしょうか。
57年当時、私は生まれておらず、はっきりとはわかりませんが、
いまの名古屋の地下鉄の駅と比べてるとこちらはどうも地下鉄の
栄~名古屋間の駅ではないように思います。
私としては名鉄の新名古屋駅の地下ホームとか。
いまは廃止されてましたが、近年まで名鉄は高山に乗り入れしてました。
その関係でお父様は名鉄のホームに立ち寄られたのではないかと推察します。
間違っておりましたら、ご容赦ください。

これからも楽しみにしております。

  1. 2011/02/19(土) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集 ]

Re:bluemillefeuille 様へ

始めまして
そういえば学生さんの顔つきも割合と今風であまり古くささは感じませんね。
当時はもてたのではないかと・・・

懐かしい思い出と出会えてよかったですね。
女の子のピンク色の手編みの帽子、最近は見かけないけど子供の頃、憧れてていた子が
していたような記憶があります。

古い写真をボチボチとご紹介していますのでまたご訪問して下さい。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/02/19(土) 01:12:32 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
学生服は今でも変わらないので、現在の写真と言ってもわからないですね。

↓下の写真は、昔を懐かしく思い出しました。
女の子がかぶっているこういう毛糸の帽子持ってました。
両親と、日曜日、バフェやプリンアラモードを食べに
連れていってもらうのが楽しくて・・・

また、お邪魔させていただきます!
  1. 2011/02/16(水) 08:44:33 |
  2. URL |
  3. bluemillefeuille #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

Re: ファジー 様へ

今晩は 
駅構内では様々な人間模様が見られてスナップしたくなるのですが、
カメラを向けるのには中々勇気のいる時代になってしまいました。
それでもカメラを向け撮影する気構えだけは失いたくはないですね。
  1. 2011/02/15(火) 02:51:34 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

いいお手本を見せていただきました。

地下にもかかわらず、光が回っていい雰囲気ですね。それにしても一瞬の人物の仕草の数々を取り込んだ一枚には、撮れそうで滅多に撮れない一枚で、素晴らしいお手本です。
  1. 2011/02/14(月) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. ファジー #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

Re:杣家 様へ

今晩は
そうですか今でもそのままとは・・・
東京の銀座線や丸の内線などの駅構内は今では小綺麗になってしまいましたが、
現在でも置き忘れられたように、所々昭和の趣がある壁や鉄骨などが残ってる箇所があります。
  1. 2011/02/14(月) 17:20:54 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

Re: tsuia 様へ

今晩は
コメント有難うございます。
通り過ぎた二度と戻らない刹那を記録して
今でも見ることが出来るなんて、写真て不思議ですね。
  1. 2011/02/14(月) 17:18:21 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

地下鉄

現在の写真かと一瞬 錯覚しそうです
それは
柱のタイルが今でもそのままだからです
耐久性のある物だから、張りかえられる事もなく、現存しているのでしょうね
  1. 2011/02/14(月) 07:28:59 |
  2. URL |
  3. 杣家 --; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

tontoさんのブログを観るたびに
写真っていいなと思います
次回アップを楽しみにしています
  1. 2011/02/13(日) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. tsuia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/204-7eba7d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

