記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からくり奉納を見る人々1956年4月

日本三大曳山祭に数えられる、高山 春の山王祭で、からくり奉納を観ている群衆の写真です。
子供の頃、からくり人形の不思議な動きが面白くて、夢中でみていた記憶があります。
今では全国から祭を観に観光客が訪れて大変な賑わいを見せていますが、当時の写真には観光客の人達はあまり写っていません。
地元の子供達やお年寄りなどが熱心に観ている様子が面白いですね。

山王祭2

私も小学生の頃、祭の前には夜遅くまで町内会の大人の人達や子供達と横笛などを練習して祭の準備をしていました。
祭当日には、祭衣装を着て屋台に乗って参加させてもらったり、夜店で白馬童子や月光仮面などのセルロイド製のお面を買ってもらって輪投げやヨーヨー釣り、スマートボールなどのゲームをわくわくしながらしていた事を想い出します。

山王祭1


昨年都内の小さなお祭りに参加させていただきましたが、人間関係が希薄になっている現在には、地元に住むお年寄りから子供まで参加できる祭は、大切にしていかなければ行けない行事ではないかと思いました。


ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 09:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長良川堤の花見1956年4月 | ホーム | 春の空町1956年4月>>

コメント

Re:September30さまへ

コメントありがとうございます。
ブレッソンとはいささか過大評価ですが、September30さんが以前キャプションで書かれていた
群衆のjuxtapositionの様な写真ですね。
父は営業写真家でしたので、集合写真などでの技が生かされて、群衆の一瞬を逃さず切り取る
技量があったと思います。
私も一人一人の感情を想像させる、この写真が好きで掲載させて頂きました。
  1. 2010/04/21(水) 02:40:18 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

最初の写真、すばらしいと思います。お父上は日本のカーティエ・ブレッソンですね。昔の『ライフ誌』に載るべき写真でした。一人一人の顔を丹念に眺めて、飽きることがありません。。「見る」のではな「読む」ための写真だと思います。
  1. 2010/04/20(火) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. September30 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/63-fad58f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

