記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミス高山 1956月6月

昭和31年ミス高山と記載のあるネガフィルムから何点か紹介します。
どの女性がミス高山かは分かりませんが、数名の女性が高山市内のいくつかの店舗の前で、ポーズを決めている写真が残されていました。
元祖三人娘などと呼ばれていた 美空ひばりさん、雪村いずみさん、江利チエミさんなどが、ショートヘアーで活発な女性を演じられていたのもこの年代で、石原裕次郎さんもこの年に太陽の季節でデビューをしました。
大柄な花柄のワンピースやヘアースタイルなど、当時のファションが垣間見られます。

ミス高山5
撮影会の風景 二眼レフなど当時のカメラが懐かしい。

ミス高山1
当時の高山市が一望できるテラスで撮影されています。

ミス高山2sミス高山s1
左側 カメラ屋さんの前でポーズを取る女性
右側 アリス食堂店内でポーズを取る女性

ミス高山4
以前紹介した写真家 田中一郎さんと女性 アリス食堂前

アリス食堂の想い出
ハンバーガーやコカコーラなどの存在も知らなかった子供の頃、外食と云えば家の近くにあった「角や」の中華そばか、特別の日に余所行きに着替えてつれていってもらった「アリス食堂」でした。昭和8年創業のアリス食堂で食べた、苦みのあるチョコレートがかかったアイスクリームの味を今でもよく覚えています。
アリス食堂


ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/01(月) 08:30:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高山モータークラブ 1956年6月 | ホーム | 入院 1956年5月>>

コメント

Re:SnowPaper さんへ

二眼デジカメの半額以下でリコーフレックスや
ミノルタオートコードの程度の良い中古を見かけますものね。

SnowPaperさんの写真を見ながらワインですか、
なかなか渋くていいんでないかい。
飲みたくなったな~
是非 御成功をお祈りします。
  1. 2010/03/02(火) 18:36:03 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

ありました、ありました♪

ご指摘どおり、オモチャとしては高すぎますね(笑)
まだ売ってるところもあるようです。

写真展は小さなワインバーでやってます。
昨日展示後ホットワインを頂いてきました。

冬の夜にガツンとくる、いい味でしたよ。
  1. 2010/03/02(火) 16:00:38 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集 ]

Re:SnowPaper さんへ

おはようございます。
確かに正方形の磨り硝子越しに見える被写体は
特別なものがありました。
父が使用していたミノルタオートコードを
譲り受けて撮影した時のときめきを思い出しました。

最近生産終了になりましたが、当時憧れの的のローライフレックスを
手のひらサイズにしたデジカメがありました。
遊びで購入するには少し高かったので、
ネットなどで探せばまだまだ在庫があるのではないでしょうか
  1. 2010/03/02(火) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

二眼レフのファインダーの美しさを思い出しました。
上から覗くことによるモデルさんへの負担感の軽減など、
二眼レフには色々とメリットがあったはず。
デジニっての出ないかな(笑)
  1. 2010/03/02(火) 05:58:33 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集 ]

Re: 詩穏さんへ

詩穏さんこんばんは
そうでした、スズメ食堂を忘れていました。
スズメ食堂も良く行った憶えがあります。
懐かしい・・・
  1. 2010/03/01(月) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目の写真、ミス高山より二眼レフを構える男性陣に惹かれました。
きっとみんな写真好きな方々ばかりだったんでしょうね。
それと、私の年代も外食と言えばアリスもしくはスズメでした。
本町通りがとても賑やかだった記憶があります。
私はアリスのオムライスが大好きでした。
  1. 2010/03/01(月) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. 詩穏 #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/80-69f25a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

