記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポートレート撮影1 1956年9月

仕事かプライベートか定かではありませんが、モデルさんのポートレート写真が何枚か残されていました。
地元の写真愛好家の方々で、モデルさんをお呼びして撮影会を開いたのでしょうか。
父が晩年肖像写真家としての仕事をさせて頂けたのも、当時のこのようなポートレート撮影で習作を重ねていたからかもしれません。
メイクやファション、ポーズの仕方など当時を偲ばせて興味深い物があります。
艶やか顔立ちの女性は、その後何度か撮影されていますので、父のお気に入りのモデルさんではないかと想像します。


モデル撮影1
習作1
高山市街を背景に撮影された後ろ姿、古い家並みとモダンな衣装との対比が面白い。


モデル撮影2
習作2
障子を背景にドレスの女性、アンバランスな雰囲気が、時代を感じさせます。



ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/03(土) 00:08:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高山市立第三中学校 1956年9月 | ホーム | 曲芸団1956年9月>>

コメント

Re:ひーとんさんへ

御来訪ありがとうございます。
そうですね、時代と共に美しさの感じ方は変わると思いますが
今でも華やかお顔立ちのモデルさんだと思います。
  1. 2010/04/07(水) 03:24:52 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

本当に綺麗なモデルさんですね!

思わず見とれてしまいました・・・
  1. 2010/04/07(水) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. ひーとん #-
  4. [ 編集 ]

Re:詩穏さんへ

ご返答ありがとうございます。
連合橋ですか、宮川には高山市内だけでも
いくつもの橋がありますから分かりませんでした。
写真を見ながら、遠い記憶を思い出して何処で
撮られたのか考える事が多いのですが、解決して
すっきりしました。
さすが地元の方にお聞きするのが早いですね。
ありがとうございした。
東京は桜が満開の所が多いですが、この何日か
花冷えと雨で、花見気分も沈み気味です。
高山は、これから咲き始めますので楽しみですね。

  1. 2010/04/05(月) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

tontoさん、写真展のこと気にかけてくださってありがとうございます。
仕事が終わってかからお店によって行くのですが
ノートに感想などが書いてあると本当にありがたく思います。
何かしら行動を起すと、新たな何かが始まりますね♪
写友ができたり、写真についての気づきなども発見できたり、途中何度も挫折しそうになったけど・・・
やってよかったと思います。
残り2週間頑張ります。
ありがとう。

さっそくですが
>だとしたら写真に写っているのは、弥生橋か宮前橋でしょうか

この角度だと弥生橋も多分見えないとおもうので
連合橋か不動橋だと思われますが、
近くに不動様の建物がないので、たぶん連合橋だと思われます。

モデルさん写真も楽しみにしています♪
  1. 2010/04/05(月) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. 詩穏 #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

Re:詩穏さんへ

今晩は
写真展が盛況なようでなりよりです。
展示会を通してまた新たな人々との
輪が広がると良いですね。

>もしかしたら北山公園からの眺めではないでしょうか。
北山公園でしたか、確かに城山ではこの角度で
宮川は見えないかもしれませんね。
だとしたら写真に写っているのは、弥生橋か宮前橋でしょうか。

>それにしても綺麗なモデルさんですね♪
当時は今のモデルさんに比べると、大人の女性という
雰囲気で色気もあり、なかなかなもんです。
近々違うモデルさんのポートレート写真もご紹介する
予定ですのでお楽しみに・・・・
  1. 2010/04/04(日) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. tonto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目の写真、もしかしたら北山公園からの眺めではないでしょうか。

それにしても綺麗なモデルさんですね♪
  1. 2010/04/03(土) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. 詩穏 #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiokuno1010.blog31.fc2.com/tb.php/99-76c9d7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

