記憶の扉

父が残した昭和の記憶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古川町の子供達 1956年7月

何もなくても創造力や空想の世界で遊べた時代、友達がいれば、ごっこ遊びなどで何時間でも遊んでいました。
今思うと あんなにも夢中になって遊そべた子供の頃が、幸せな時期として想い出に残っているのは、いろんな意味で恵まれていたと感謝しなければいけませんね。

古川町の子供2
川遊びの子供達 (飛騨古川 瀬戸川)
後で叱られるのを知りながら、川遊びや泥んこ遊びなどの服が汚れる遊びは、格別楽しかった想い出があります。


古川町の子供3
子供達だけの、ごっこ遊び世界に、カメラを向けられて困惑気味の少女


古川町の子供1
恥ずかしそうに顔を覗かせる男の子
友達が遊びに来るのを待っているのでしょうか。


続きを読む

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/16(火) 08:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

打ち水 1956年7月

夏の朝晩、家の前を掃除をして打ち水をする風習は懐かしい光景になりました。
最近は温暖化対策などで打ち水効果が見直され、イベント化され各地で実行されますが、本来の意味合いは、家の前を掃き清め、町内や来客への心遣いの為に行われていました。
我が家でも毎日朝夕には、父が店の前を掃除をし水まきをしていた記憶があります。
そういえば暑い日には、散水車の後について市内を走り回っていた事も思い出しました。


打ち水
水まきをする老人  高山市安川通り

はじらい
恥じらいを見せながら水まきをする女性



ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 08:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

笑顔 1956年7月

同じはずの時間の流れが、今よりも緩やかに流れていた時代、人々の生活も自然の時の流れに近い生き方をしていました。
どの時代でも人それぞれ苦労はあったと思いますが、写真に焼き付けられた人々が、何故か生き生きと幸せそうに見えてしまいます。
私もあまり先を見据えず現状をありのままに受け入れ、淡々と一日一日楽しむ生き方が出来れば良いのですが、なかなか難しいものです。
当時の長閑な時間の流れが懐かしく感じる歳になってしましました。


おばあさん
夕涼みをしながら世間話 楽しい一時です。


おじさん1
身近な人とのふれあいを通して、お年寄りの方々は皆さん良い表情です。


おじさん2
左側のうちわを持ったおじさんはなかなか良い表情をしています。

正面奥に見えるロバパンの広告のぼりが懐かしくて調べたところ、ロバパンとロバのパン屋は混同しそうですが違うそうです。
元祖ロバに荷車を引かせてパンをおもに北海道で販売していたのはロバパン石上商店で、後に京都の蒸しパン屋さんが、ロバではなく小型馬(ポニー)に馬車を引かせて始めたのがロバのパン屋だそうです。
私の記憶にあるのは、ふさふさの尻尾でしたのでポニーに馬車を引かせていたロバのパン屋の方だと思います。

ご訪問ありがとうございます
是非1click お願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/12(金) 08:00:00|
  2. 1956年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
前のページ 次のページ

プロフィール

tonto

Author:tonto
父が残した昭和の記憶(写真)を残したくてblogを始めました。
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の中でマドレーヌ菓子から過去の記憶が一気に思い出されるように、1枚の写真から過去の記憶を辿る事ができます。
それは現在を一時忘れることが出来る暖かな一時でもあります。

始めに

本blogには、当時の多くの人々が 登場しますが、時代的背景の記録を 残す事の意義をご理解の上、 お許し願います。

写真の無断複製又は改ざん 転用は固く禁じます。

Privateblog

宜しかったらご訪問下さい。

猫の溜息

FC2ブログランキング

宜しくお願致します。

FC2 Blog Ranking

最新記事

月別アーカイブ

タグ

1955年 (44)
1956年 (74)
未分類 (3)
News (2)
菅原 廉緒 年譜 (1)
1957年 (77)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

